ブログネタ
オンラインアルバム に参加中!
前からLivedoorBlog管理画面の投稿窓の上に
『 PICSの写真から選択』と言うのが有って、
気になっては居たのだが、余り画像をアップしないので、使う機会も無かった。
PICSにアップしてある画像をBlogに投稿出来る様になったのは
1月10日かららしぃので、可成り遅ればせながらでは有るが、
今日、初めてクリックしてみた。

最初に登録が無いって画面が出て来るのだが、
アドレスとLivedoorIDを入力するダケで
スグにアップロード画面が表示されて、使える状態になってた。
適当にアップロードしてみると、
表示サイズが3通り用意されてて、
画像を扱うのに慣れてない私にとって可成りやり易くて有り難い。
サイズを選んで投稿ボタンを押すと、
記事投稿画面にリンクが貼られる仕組み。
画像は選択したサイズに縮小されてて見づらいのだが、
Enlargeってボタンが表示されて、PICSにリンクされるので、元サイズで見るのも簡単っぽい。
画像を見やすく貼付けると記事にしわ寄せ来るもんね。

PICSに移動すると画像にコメントを付けられる様になってるし、
Blog記事に投稿した際はPICSにトラックバックされてるので、
簡単な記事もPICSに表示されている。
色んな人の写真も有るし、画像好きな人はコレだけでも楽しめるのだろぅな…
取りあえずLivlyとBlogPetのアルバムを作成しておいた。
未だ3つしかアップしてないけどもw。