ブログネタ
Mac OS X に参加中!
決して戦争と平和の話題では無く…
Mac OS X 10.4Tigerのお話です。
OS 9からJagurだのPantherだの色々使っておりましたが、
やっとTigerに手をつけました。
今年の師匠からのクリスマスプレゼント♪

ウリはウィジェッドと言う機能だそぅです。
説明されたダケでは…デフォルトアプリケーションの
統括ミニチュアもんってな感じで、
まぁ見た目がスッキリとかか…と、思いきや…違いました。
ボタン一発(又は画面隅にマウス移動させたら)で
カレンダー、カリギュレーター、アドレスブック、メモ、iTuneなど、
散らばった画面(ダッシュボード)が浮き出てくる(透けてる)のですが、
ソレらのウィジッド内蔵アプリケーションを
新たにDLして来るコトも出来るんですよ。意外でした。
まぁ、ココで私がDLしまくるのは目に見えてそぅですが、
ソレはまた次の機会に…(笑)。

既存のOS X対応アプリケーションで、色んなコトをさせてみましたが、
今の処、違和感なく、今迄より快適に使えてます。
コレからはTiger以降対応ってなアプリケーションを色々試してみようと思っています。
ウィジッドに内蔵出来るタイプはホント沢山出されていてウキウキ♪
まぁボチボチ飼いならしていこうかってな感じです。

因みに、真っ先にShiiraとminiShiiraをDLしました♪快適です♪
デフォルトのブラウザとして指定済みです。